i-bach.com バッチフラワー専門店

野の草花38種類のエッセンスで感情を癒します

こんな時このレメディ バッチフラワーの選び方

バッチフラワー38種類の指標 子育てパパママに 仕事のストレス解消に役立つバッチフラワー 女性の更年期に役立つバッチフラワー 試験資格取得の時に役立つバッチフラワーレメディです 子供の様々な感情に対応するバッチフラワー ダイエットに助けとなるフラワーレメディ なんとなく憂鬱な時に役立つバッチフラワー 恋の悩みに役立つバッチフラワー ペットのために役立つバッチフラワー
子育てパパママに
1.アグリモニー 子育てに悩んでいるが人前では悩みがないように装う。
明るく悩みを相談しあいながら子育て仲間に頼りにされる
2.アスペン 漠然とした不安感が気持ちを暗くさせる。
不安感や恐れていた気持ちが和らぐ。
18.インパチエンス なかなか言うこと伝わらないもどかしさにイライラしてしまう。
気持ちを落ち着かせ冷静になる
19.ラーチ 初めての子育てに失敗が多くて自信喪失。
めげない気持ち、自信が湧いてくる
39.レスキューレメディ 緊張感を和らげ、冷静、穏やかになる
子供の様々な感情に対応するバッチフラワー
1.アグリモニー いつも明るく振る舞い、悩みをうち明けない。いつも悩みがなさそうに無理をしている。
悩みや苦しみを自然に素直に伝えることが出来る
2.アスペン 暗闇を怖がる。お化けは本当にいるの?と不安がる。一人で眠れない。未知の物に対する不安や恐怖が薄れる
8.チコリー 赤ちゃんが産まれ赤ちゃん返り。過度に自分に意識や注意を引き寄せ用としている。
自分も両親から愛されていることを気づく、落ち着く。
12.ゲンチアナ 叱られ落ち込んでいる、願いが叶わずしょげている。
18.インパチエンス イライラすることが多く、些細なことでキレやすい。
20.ミムラス はにかみ屋、内気、臆病で困っています。不安な気持ちを緩和し穏やかな表情に。
26.ロックローズ 怖い夢を見て泣き叫んだりする時。喘息の発作が出るとひどいパニックになる時。
怖い恐怖心やパニック状態が治まってくる。
33.ウォルナット 園、入学、転校したばかりでまだ落ち着かない。新しい環境に早く慣れさせてあげたい。
環境の変化に慣れ、新しい生活にとけ込める
38.ウィロー 自分が責められていると思い込み、うらめしい被害者意識。 
39.レスキューレメディ 夜鳴き、泣き止まない。
転んだりしてパニック、ショック。
恋の悩みに役立つバッチフラワー
4.セントーリー 彼のよろこぶ顔が見たいから彼の言いなりになっちゃう・・・。
時には自分の意見も主張し イニシアチブも発揮できる。
8.チコリー どうしても彼の関心を引きたくてわがままになってしまう。
愛する人の自由やプライバシーを尊重寛容になる。
15.ホリー 彼が心変わりしてしまったのかしら?私を嫌いになってしまったのかしら? 疑いと嫉妬の炎がメラメラと心にわきあがる。
嫉妬心をしずめ、愛する人を信じられる。
16.ハニーサック 今、新しい彼とつきあっているけど、別れた彼のことがどうしても忘れられない。
過去にきっぱりと別れを告げて、新しい恋に目を向けられる。
25.レッドチェストナット 寝てもさめても彼の身を案じすぎてけむったがられる。
安心感。余計な心配心が起こらなくなる。
28.スクレランサス 今、同時に2人の彼とつきあっている。どちらの彼も素敵で、どちらか一人を選ぶ ことが出来ない。
揺れる心に終止符を打ち、決断できるようになる。
33.ウォルナット 引越しや旅行、出産、飼い主が変わる、里子にだされるなど生活環境の変化にスムーズに適応できないで戸惑いや困惑して元気や活気をなくしている。
なんとなく憂鬱な時に役立つバッチフラワー
21.マスタード 気持ちが落ち込んで憂鬱感がひどい。
和らいだ気分を徐々に広げてくれる
2.アスペン 漠然とした不安感が気分を落ち込ませる
目に見えない現実には存在しないものに対する恐れ感が和らぐ
17.ホーンビーム 心に疲れを感じる
やる気が自然と出てくる
35.ホワイトチェストナット 悩み苦悩。たやすく解決できない問題に無気力感が漂う。
立ち向かう勇気とエネルギーが生まれる
33.ウォルナット なんで自分だけがこんなことになってしまうのか。とことんついて今いなと思う
憐れむ気持ちが和らぐ
33.ウォルナット 引越しや旅行、出産、飼い主が変わる、里子にだされるなど生活環境の変化にスムーズに適応できないで戸惑いや困惑して元気や活気をなくしている。
ダイエットに助けとなるフラワーレメディ
5.セラトー 人の言われるままに次々と美容法をあれこれ試しみたのだけど、失敗ばかり。
自分の判断に確信が持て、本当に自分に合う方法を見つけられる
6.チェリープラム 我慢していたけど、食べはじめると止まらない。食欲をコントロールできない。
我慢の限界がキレがちな衝動的な気持ちをコントロールできる。
7.チェストナットバッド> 何回も何回も同じダイエットを繰り返しては、またもや途中で失敗する。
同じ失敗を繰り返さない。
10.クラブアップル 自己嫌悪。自分の姿を鏡で見るのもいや...自分なんか大嫌いと思う。
ありのままの自分を認められる。自分自身を愛せる。
24.パイン あ、食べちゃった。どうしよう・・・。食べてしまったことに罪の意識・罪悪感を感じてしまう。
罪悪感を払拭し、自然な衝動をすなおに受け入れる事ができる。
27.ロックウォーター 頑なにダイエットメニューを守り疲れ果てる。食べてはいけないんだ!と自分に言い聞かせる厳しい食生活にこだわりすぎて体調を壊す。
自分に愛情を持つことが でき、心にゆとりがでる。
試験資格取得の時に役立つバッチフラワーレメディです
9.クレマチス 集中力がない。試験勉強をしていてもボンヤリすることがある。集中力に欠ける。今しなければならない勉強に集中できる。
17.ホーンビーム なんだか、どうもやる気が出ない。ぐずぐずして先延ばしにしてしまう。意欲を持って勉強に取り組む。やる気を起こさせる
35.ホワイトチェストナット 試験の結果が気になってしまい、他のことが手につかない。
19.ラーチ 自信がない。消極的になっている
欠けた自信を回復し力を出し切る
39.レスキューレメディ どきどきし緊張しまくっている。さあこれから試験と面接。本番に弱い。試験や面接直前の緊張感を解きほぐし落ち着いて実力を発揮する
仕事のストレス解消に役立つバッチフラワー
7.チェストナットバッド 同じ失敗を繰り返してしまう。注意力が散漫。 
11.エルム 任された仕事の大変さ、プレッシャーに押しつぶされそう。重圧を感じ自信喪失気味。仕事に重荷を感じる。
自信を回復。意欲がわく。
18.インパチエンス 仕事が手早く片づかないイライラ。短気で怒りっぽくになりがち。
22.オーク 何事にもめげずに懸命に突き進む。怖いもの知らずな自信過剰傾向に
23.オリーブ 仕事と家庭の両立でワーキングウーマンは過労気味。過労。疲労困憊。心身共に疲労回復! 仕事を余裕でこなすゆとり感。
29.スターオブベツレヘム リストラされてしまいショック・・・。当分立ち直れない。
ショックが癒され前向きに
31.バーベイン ワーカホリック。仕事に熱心すぎて家庭をおざなりにしてしまうようになっている。
仕事以外にも目を向けるようになりゆとりを取り戻す。
33.ウォルナット 転勤して新しい職場になれない。人間関係に馴染めない。疎外感を感じる。
36.ワイルドオート 転職で悩む。あれもこれも興味のある仕事が多くて絞り込むことが出来ない。自分が本当にやりたいことや適性に気づく
女性の更年期に役立つバッチフラワー
3.ビーチ 些細なことにも神経質になる。不満が爆発して家族にも八つ当たりしてしまう。穏やかな気持ちを取り戻し、批判的な気持ちが遠ざかる。
13.ゴース 閉体の変化に落胆している。何をしたって無駄よ、と諦め冷めた気持ち。人生はまだまだこれから!希望がよみがり。若々しい気持ちをとりもどす
19.ラーチ 更年期で顔が火照ってしまう。人目が気になって消極的になっている。自信がわいて、人生に明るさをもたらす。
21.マスタード 更年期の情緒不安定で理由もなく憂鬱になってしまう。
心が安定する。 憂鬱感が取り払われる。
33.ウォルナット 年齢を重ねるごとに変化していく自分の心と体にとまどいを感じる。
更年期を迎えた自分の心と体の変化を自然体で受け入れる。 
38.ウィロー 自己憐憫。夫に先立たれ、一人取り残されてしまった私。なぜこんな悲しく辛い毎日なのかしら・・・。
夫の死を大事な人生経験のひとつだと認め、憤り、悲しみがやわらぐ